fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

peeps というお菓子メーカー

peeps という会社。米国の
創業50年を越えたお菓子メーカー。
4つのイベントに合わせて、お菓子を
販売しています。

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商品アイテムを限られていて、
定番の位置を押さえています。

ハロウィン、イースター、
ホリデイ、バレンタイン。

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お菓子メーカーは、定番商品
持たなければ経営が安定しません、

著作権や特許ビジネスと同じ要素
持ち合わせています。

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お菓子メーカーと似た構造の業界は
おもちゃメーカーがあげられます。

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定番商品は、長期間かけて育てて
いく必要があります。
それまでは、持久戦
新規参入のハードルが技術的には
低いですが、販売ではハードルが
高い業界なのです。

(iPhoneから投稿)

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/