fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

鬼ごっこをして集客!? ガイナーレ鳥取

ガイナーレ鳥取クラブ代表

塚野真樹氏

 

集客のために考えたこと。

それが、「復活 公園遊び」。

 

子どもの溜まり場があれば

そこに大人も集まるはず。

 

接点をつくり最終的に集客につながる。

しかもコストがかからない。

まず、公民館に

「サッカーのお兄ちゃんが公園に遊びにきます」

とお知らせを配った。

最初は2人の小学生が来てくれた。

翌週は4人。

そこから、

選手20人で年間300回実施。

鳥取県の西部には小学生が8000人。

この復活・公園遊びには、のべ12000人が参加。

サッカー場に見に来る人が増え始めた。

 

だれもができそうだが、なかなかやらないことを

本気で取組むことに価値がある

そんなことを教えてくれるエピソードです。

 

【参考】

インタビュー記事

 

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/