経営者、リーダーは、どこかの地点で

自分のやっている仕事のほとんどを

他人に任せる必要性が出て来ます。

そんなとき、すんなり任せられる人もいれば

どうしても、任せきれない人もいます。

仕事を他人に任すには、どうすればいいのでしょうか?

仕事を任せるには、最初から

【任せた後、どうなるのか】

を知っておく必要があるのです。

仕事を任せた後に、

最初に増えることは何か?

それは、

顧客からのクレームであり、文句、小言なのです。

今まで自分が担当してきたことを

実力の差がある部下に任せるわけですから

当然そうなります。

では、どう対処するのか?

ここで深呼吸。

これは、当たり前の現象なので怒る必要もありません。

当然という態度で受け止めることです。

次に

クレーム対応も自分が最初から出て行かないこと。

一度は本人に行かせる。

「どうしてこんなことを起こすんだ!」と言って

自分ですべての後処理を行わないことが第一歩。

なぜなら、<任された人が最後まで処理を

しなくてもいい>、と勘違いするからです。

これをやってしまうと、

ここからは、依存してもいい、という

ラインをつくってしまうのです。

カッとなり、「後は俺がやる」と言うリーダーの下で

優秀な人が育ったのを見たことがあまりありません。

部下の成長は 、やはり【経験】と【達成】の両方を

積んでいくしかないのです。

また、経営者、リーダーが他人に仕事を任せることも

同じようにステップを積み上げるしかありません。