将棋の羽生さんの講演の内容が
掲載されていました。

その中で

1)自分の経験を照らし合わせて判断する直感

2)先を見通す読み

3)それに全体を俯瞰(ふかん)的に見つめられるような大局観

の3つの要素が必要

と説いています。

直感と言っても経験に裏打ちされた
ものなので、ヤマ勘とは、別物。

経験からロジックの組み立てを
学んでいるはず。

そのロジックをもとに判断している
わけです。

しかも、経験がふえるたびに
ロジックのパターンが増えている
ことでしょう。

決してセンスがあるから直感で
判断できるわけではないのです。

達人の言葉は、誤解してとらえて
しまうことがあります。

【達人だからできる】

と考えがち。

会社でも

「あの人だからできるのであって
私にはできない」

と考えてしまうこと、ありますよね。

そんな時、

ちょっと待てよ。
同じ人間なんだから、できることも
あるかも、
と考えてみましょう。