3月になりました。

ちょうど、3月が期末、半期末になる会社が

あるので、

役員合宿

マネージャー合宿

経営計画発表会

などの取り組みが多くなる時期です。

では、何のためにそこまで時間と費用を

かけて行うのか改めて考えてみたい。

メリットとデメリットを考えてみますと

【メリット】

長時間まとめて時間が取ることが可能

連絡でさえぎられることがない

【デメリット】

一箇所に集まるため移動の労力とコストがかかる

会社の稼働が一時的に止まる

などがあげられます。

実際に行なってみると実態はわかりますが、

大きな効果としては、

 エンドレスの会議には、参加者の逃げ場がないので

答えを出さなければならない

(黙ったり、その場をとりつくろったりできない)

ということが一番大きいのではないでしょうか。

【やるのか、やらないのか】

【答えを出すのか、出さないのか】

【アイデアを出す、出さない】

など、今までの会議でやりたくても、なかなか

できなかったことが可能なわけです。

また、プロジェクト、企画、経営計画などの

スタートを切るときにも意思統一として有効です。

関係者全員が集まる場、というのは、独特の

雰囲気を生じます。

エネルギーの集合です。

これが、スタートを切るときに後押しをするのです。 

過去にも、合宿を機に大きく変化した会社が

何社も実際にあります。

このように、手間がかかるものだからこそ、

有効であり、効果的。

今年の3月も楽しみです。