「違和感があるんです」

と相談がありました。

取り組んでいるプロジェクトの方針に納得がいかない

そうです。

「やっている内容はわるくないと思いますし、

間違っているとは思わないんです。でも・・・・」

とすっきりしない様子でした。

アドバイスとしては、

「違和感があるなら、やらなくていい」

と伝えました。

はっきりするまで、動かなくていい、という意味です。

緊急度も低いプロジェクトであり長期戦の内容でしたので

迷いながら進むより理解度をあげてから再スタートする

方を選択した次第です。

特に、プロジェクトの推進力が弱い時期は、こうした

いったん再スタートできるように立ち止まる勇気も

必要になるのです。

再スタート後の方が速度が上になれば、結果的には

意味があったことになります。

緩急つけることに対しては勇気を持ちたいところです。