新卒も中途も採用難が続いています。

他社に決まるケースが多いと実感しています。

面接している時に、内定を出してもいいかなと思ったら

会社の魅力を丁寧に説明することがポイントに

なります。

人は選ぶ側にいる時には、「自分にとって良さそうな雰囲気の会社」を

選択してしまいます。

良さそうだ、と判断できる材料を手抜きなく

説明をしていくことが決定要因ということですね。

先日も営業マンの面接で

「この会社の人付き合い(特に仕事外)」

を気にされていました。

仕事外の付き合いが多すぎても負担だし、

まったくないとさみしい、ということです。

ただ、質問しにくい内容と感じていたらしく

こちらからその点を持ち出したことで

理解が進み、安心した様子でした。

会社の魅力は、安定性や将来性はもちろんですが

職場環境も大事な要素です。

しっかり説明したいところです。