fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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ヒット商品番付2015からわかること

音楽業界でDVDなどの売上高を

ライブ売上が越えた、というのも

記憶にあたらしいですが、今年の

ヒット商品番付を見ると、それも

理解できます。

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2015年の日経MJヒット商品番付

『スポーツやイベントなど、友人らと熱狂・共感できる

体験重視の「コト消費」に勢いがある。ワールドカップ(W杯)で

金星を挙げた「ラグビー桜ジャパン」、大勢で仮装を楽しむ

「ハロウィーン・フィーバー」が代表格』

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こうした傾向をビジネスにも、つなげたいところ。

熱狂・共感でき、体験重視の【イベント】が

有効だと推測できます。

予想外の展開、非日常の空間もキーワードになりますね。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。