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リーダーシップについて
→リーダーシップの形式は時間とともに変化していく。経営環境によってもちがう。では何がリーダーとして正しいのか
アトツギ(後継者)
→後継社長、事業承継者、2代目社長、3代目社長、4代目社長は先代との比較にさらされながら経営を極めることを求められています。そんなときに考えることといえば・・・
事業承継
→事業承継に正解はありません。成功したパターンがあるだけです。企業ごとに解を求めるしかありませんが事業承継の悩みから成功事例まで取り上げています
社長の右腕
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経営について
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商品開発について
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統計データを定点観測すると
→データは客観的な視点を与えてくれます。しかも定点観測することにより流れがわかり将来予測まで可能になるのです
時間
→時間を味方にする。それだけでビジネスモ人生も豊かになります。その理由に迫ります

業界別

製造業について
→日本は製造業の割合が大きい。しかも今後は大きな転換期を迎える業界。転換の成功事例を取り上げてます
自動車業界について
→日本の一大産業である自動車業界。現在岐路に立たされています。関連業界も含めて変化しなければならず目が離せません
小売業について
→小売業は今後のビジネス形態が見えていません。まだ進化の途中です。画期的なビジネスモデルが出てくるのを見逃したくはありません
通販について
→通販により顧客は広がります。しかし競争相手も広がります。その点を考慮しながら取り組む領域です
Web
→Webサイトは欠かせないものになりました。しかしWebの理解は進んでいるのでしょうか。任せきりなのではないでしょうか。知っておくだけで劇的に変わります
書店
→書店の数は減少傾向が続いています。また再販制度を1953年から継続しています。今後どうなるのか注目しています
介護
→介護市場は拡大しています。新規参入を考える企業も増えています。その実態はどのようになっているのでしょうか

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運営・執筆者profile

藤原毅芳

藤原毅芳(Fujiwara Takeyoshi)
fjコンサルタンツ
神奈川県鎌倉市在住、一般社団法人暮らし振興支援機構理事、単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、鎌倉と長野の2拠点生活10年超。講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的評価を受けている。大手都市銀行シンクタンクの雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を寄稿。経営コンサルタントとして『この世に残るべき企業を支援する』の理念のもと、経営課題を現場に密着にサポートしながら解決を提供し企業の発展につなげている。50年100年と歴史ある企業において本業転換をベースに数十年間にわたる売上の壁を超え過去最高実績を達成している

書籍

講演実績

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経営者やリーダーを対象にしたマネジメントや組織論、営業やマーケティングをテーマにしたもの、企業研修や勉強会の講師など多岐に渡る講演実績があります。講演依頼は、株式会社ルネッサンス・アイズへお問合せ下さい。

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