fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

景気が届くところ

先週は飛行機で移動する機会が

多かった。その中の1つが

日本海側に着陸する予定だったが天候不良のため

伊丹空港に着陸。

JRで慌てて移動することになった。

時間に限りがあったのでタクシー移動。

運転手さんに景気を確認したところ

「法人さんでの利用は多いです」

と。

「ただ、個人の方が利用されることはまだ・・・」

とも。

景気が回復しても結局のところ会社の経費が

使えるようになっただけで、給与は伸び悩んでいる。

そのため、プライベートで飲みに行くことや

タクシーを使うことは、さほど増えていない、と

予測される。

景気を見るときには、

・だれの財布からお金が支払われているのか?

を見ることによって、景気が届く先がわかるのである。

アベノミクスの伸び悩みもこうした現場の声からも

納得ができるということです。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/