fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

タクシー料金を事前に決める実証実験開始

いくらになるのか不安を感じながら

タクシーに乗っていることが多い。

そう感じている人が大半ではないでしょうか。

事前に料金を決定する実証実験が8月から

はじまります。

事前にスマホで乗車場所と到着地を入力し

運賃を確定させてから申込みをする形になります。

ただ、対応は対象は3,000円以上です。

ビジネスは、どの業界も、顧客の不安を減らす方向に

向かっていき最後にはストレスフリー状態まで変容し

ていきます。

タクシーも料金の不安、不満が年々解消されていく

業界です。

不明瞭な価格を事前明確化することでどれだけ

お客様が増加するかがカギになります。

事前明確化はリフォーム業界で高い評価を得て

価格入りメニュー表が一気に広がったことがあります。

料金が不明確な商品サービスほど明確化や定額制、

事前料金確定という手法は有効です。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/