fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

これからの小売業

小売業にとって今後、顧客が便利になる

のはどういうことか、がわかります。

買い物が便利、快適、になる方向性を

この資料は示してくれている。

強引にまとめると

「顧客ひとりひとりに合った商品の提供」

が自動的に行われるようになる、ということ。

または、個人ごとの商品をつくることが

可能になる、ということ。

小売業はこの2年で大きく変化しました。

時代に追随できない企業は会社規模に

かかわらず退場しそうな雰囲気です。

時代に合った新商品を開発できないメーカーは

業績が芳しくありません。

変化に追随するのはすべての企業に

当てはまります。

この2年間は変化スピードが早かったと

いえるでしょう。

今後もこのペースは遅くはならないでしょう。

 

 

【3冊目の著書が7月7日発売されます 】

【出張時に撮影した空の写真が400枚超】

【経営の優先順位とは↓】