fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

フリーミアムとは

一時期「フリーミアム」が話題に

なったことがありました。

コンテンツを無料公開してしまう方法です。

最初に無料で提供し、顧客を集め

収益を上げるタイミングを後ろにずらす

手法です。

しかし、

・誰に対して

・何の目的で

無料公開するのかを明確にしていないと

やってみ効果が薄い。

明確なターゲティングが必要なのです。

あとビジネスモデルをエンドユーザーからの

直接販売、直接課金、で成立させるので

その点も理解しておく必要があります。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。