【fjconsultants365日Blog:4,014投稿目】
~経営には優先順位がある~経営コンサルタント藤原毅芳執筆

2019year

Googleが公開している検索で振り返る2019年動画。
(↓下記になります)

毎年Googleの動画はチェックするようにしています。
今年は「Hero」がキーワードになっています。

”「不確実な時代」にはヒーローを探し求める”
というはじまり。
2019年は総括すると「Hero(ヒーロー)」に関する
検索が急増した年だったと。
そこから世界のヒーローを紹介していくムービー。

世界中で先が読めない、将来不透明な時代に入っています。
そんな時期に来ています。
不確実な、不確定、不安定な時間が多くなるでしょう。

一瞬

今回の動画もそうですが、見て頭に浮かぶ言葉は「一瞬」という単語。
ヒーローが現れるのも一瞬、ヒーローになるのも一瞬。
そう感じるのです。

もし世の中がそうであるならば、人生は一瞬のため(一瞬を求めるため)に
生きているのではないかと思っています。

目標やゴールというのは一瞬のできごとであり、達成しても
すぐに次のゴールがやってくるだけです。

しかし、一瞬のためにすべてを投入する姿に人は共感するものが
あるのでしょう。
それだけに、一瞬のために投資することは価値があると感じます。

GoPro Best of 2019

下記はGoProの2019ベスト動画。

GoProはアクションカメラのメーカー。
これを持っている人は「アウトドア派」の人。
まわりを見てもその傾向があります。

2019のベスト動画も各種スポーツのダイナミックな
動画になっています。

まとめ

年末になると振り返りの時期になるのですが、今年は
まだ世の中が動いているように感じ、落ち着くことができません。

それだけ変化が大きく、企業によっては対応することに
集中しており、年末という意識が入ってくる余地ががない
ということでしょう。

昨日、今日が仕事納めの会社もあり、会社の大掃除、忘年会と
行事がありますが、落ち着く時間を見つけながら、2019年を
振り返り、2020年への文脈を予想しておくことだと思います。

新年になると「何か新しいことをやろう」という部分に意識が
向いてしまいますが、逆に「何を続けたほうがいいのか」という
部分にもフォーカスしたいと考えています。
違和感があるものは続ける必要はありませんが、重要なことを
止めてしまうのは損失。
その点だけは留意しておきたいところです。