支払い義務は果たしたが

昨夜2022/04/06の速報が「ロシア国債、初のルーブル払い」でした。ドル建て国債の償還ですが、ロシア側は支払い義務を果たしたとあります。その一方でデフォルト懸念と出ています。ルーブルでの支払いが拒否されたら、ということです。猶予期間は30日間ありますが、返済条件変更なので即デフォルト認定されるケースが考えられるのです。

今回の利払いなどには30日間の猶予期間がありますが、ルーブルでの支払いは一方的な返済条件の変更にあたるとしてデフォルトと認定される可能性があります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220407/k10013570711000.html

デフォルト

デフォルトは頻繁に発生することではありません。当たり前ですが、単なる支払いは履行されるのが前提です。その前提が崩れることなのでイレギュラーな状態です。今回のロシアのルーブル支払いはドル払い前提を勝手に崩しており、お互いが駆け引きする状態に陥っています。交渉は主導権を持っている方が強いので、今回の行方はルーブル支払いの認定権限を持っている米国財務省が強い状態。拒否したらデフォルトになるので急激に動きます。

デフォルト(default)とは
直面した義務を放棄することを意味する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%88

初期設定

このデフォルトという単語には別の意味もあります。初期設定という意味。パソコン関連では普通に使っています。たとえば
「このシステムは自動で上書きされるのがデフォルトです」
といった会話です。

デフォルトをよく使う世代があります。現在の20代です。パソコン関連の話題以外でも使うのが特徴です。まわりを見てもデフォルトを使っている人はいませんか。

まとめ

義務放棄のデフォルトの話題は取り上げたくありませんが、まさかの時代なので取り上げています。前代未聞、過去にない、前例のない、といった見出しが今後も出てくるかもしれません。

ロシア国債、初のルーブル払い デフォルト懸念、一段と(共同通信)

https://news.yahoo.co.jp/articles/0eedb1f7eccd9e3bf8d227f9f8a2214646d6af8e

——————————-
ビジネスリーダーのためのWeb Magazine ファースト・ジャッジ:4,835投稿目 fjコンサルタンツ藤原毅芳執筆