fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

アイリスオーヤマのスピード

 

家電部門が成長しているアイリスオーヤマ。

スピード、スピード、スピード

が信条。

1年で1000の商品を投入しているようです。

 家電大手から技術者を大量に採用しています。

受け皿になっていますね。

特徴は、伴走方式。

開発、生産、営業が一斉スタートする手法です。

そのため、大手家電メーカーの開発期間は通常2年かかるところを

3分の1の期間で終了します。(早くて3ヶ月)

同時に営業さんは試作品で商談してしまう。(先行商談)

モックで商談に行き、顧客から意見を吸い上げ、すぐに

開発に連絡を取り、修正していく手法。

チャンスロスをなくすためにスピーディに検証することが

習慣化されているのです。

経営の決断場所は、毎週行われる開発会議。

1案件10分のプレゼンで発売決定をします。

 手間を省くために、事前の根回しなし、が約束。

社長さんの言葉、

「他社より半歩先に行く。

1歩遅れるとよっぽど商品が良くなければ売れない。

利益が出ない。」

と。

大手以外の会社にとって、選ぶ道は同じですね。

 

【出典】

NHKオンデマンド クローズアップ現代 「“スピード”に勝機あり 新興家電の戦略」

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/