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コードオブコンダクトについて

コードオブコンダクトについて

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コードオブコンダクトとは

大手の会社は、それぞれ

「コードオブコンダクト」Code of Conduct

を制定しています。

行動規範と呼ばれるものです。

・社内においての行動規範

・社外に対する行動規範

など細かく基準を定めています。

社内相談窓口の設定

また、こうしたコードオブコンダクトの

違反について、社内相談窓口を設置して

いるのが普通です。

大企業事例

ユニクロを事例にすると相談内容については

「上司とのコミュニケーションの問題」38%

「業務・キャリアなどの相談」25%

「契約違反に関する相談」11%

となっています。

大企業以外では設置が少ない

大企業以外では、こうした取り組みや窓口が

設置されていることがあまりありません。

しかし、30人以上の企業では、数は少ないですが

ほとんどの問題が発生していると予測されます。

大きな問題にならない内に、行動規範の制定、

窓口の設置をすべきだと感じています。

設置することによって経営におけるリスク

ヘッジとなるのです。

コードオブコンダクト事例

コードオブコンダクトを制定している企業事例を

下記にあげておきます。

内容を知るには参考になると思います。

・田辺三菱製薬グループ

・富士通グループ
http://img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jphil/philosophy/codeofconduct/GlobalBusinessStandards_V20.pdf
藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)