fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

最高マーケティング責任者CMOをおくこと

note

 

フィリップコトラー氏の「私の履歴書」の中に

日本へのメッセージとして

【最高マーケティング責任者 CMO】

を置くことを提唱していました。

大企業向けであることを差し引いても、やはり

マーケティング全体を俯瞰できる人は会社に

必要です。

経営者がその感覚を持ち合わせておく必要も

感じます。

そうでなければ、

広告代理店やウェブ会社などの部分的な話しに

流されてしまい、会社全体のマーケティング戦略や

最適化をはかることができないのです。

これこそ、部分最適ではなく全体最適が必要なのです。

人マネでも不足ですし、完全でもありません。

他社がやっているから、自分たちもやる、というのは

思いつきにしか過ぎません。

経営をする、ということは、全体から捉え優先順位を

つけながら進めていくことですね。 

藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)