経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのための経営情報Web Magazineファースト・ジャッジ

財布のヒモがかたいのではなくて

景気動向などを見ていると

日本も二極化してきた

と言われています。

消費する人としない人と分かれて

しまったのです。

いわゆる、「財布のヒモがかたい」人たちが

かたくなな様子です。

では、消費をしない人は何をしているのでしょうか。

休日、余暇に何もしていないわけでもありません。

今は、【無料で時間をつぶせるコンテンツ】が

あまりにも多い。

スマホひとつあれば

動画、ゲーム、マンガ、書籍など無料で何時間でも

時間を過ごすことができるのです。

お金を使わなくても時間を過ごせることを、この5年間で

覚えてしまったわけですね。

この習慣を変えることができていないので、二極化が

はっきりするようになったわけですね。