fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

マーケットの大きさ、どのくらい?

マーケットの大きさは、業界・商品を絞るほど

見えにくくなっていきます。

そのため、どのマーケットを狙うのかは、

「ノウハウ」

になっていきます。

大きすぎても、新規参入するには、ハードルが高く、

マーケットが小さすぎると、今度は売上が

頭打ちになるのです。

ここを見極めるノウハウを身につけるには、

他業界もできる限り見ておくことが重要です。

大枠でとらえる、概算でとらえる、感覚を

養うことで把握能力が高まっていくのです。

 

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藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)