fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

経営者の表現力によって会社の方向性が定まる

『ダントツサービス』

『ダントツソリューション』

『ダントツ経営』

という言葉を聞けば、コマツのスローガンと

わかる方も多いかと思います。

こうした経営者の表現力は、会社への

影響力が大きい。

・他社より優れている

という表現ではなく、

『ダントツ』

という言葉から他社を圧倒することが

会社の方向性だと即時理解できるわけです。

ただ、こうした言葉を発する経営者も

『ダントツな姿勢』

を見せなければならず、口先だけでは

どうにもなりません。

言行一致しなければエネルギーを伴った

スローガンにならないわけです。

背景を理解してから発したい言葉ですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/