通販は自動販売機ではありません。
お客様とのコミュニケーションが部分的ですが
存在しています。
注文するときのやりとりはコミュニケーションそのもの。
大事な部分ですね。
ただ、買う前に質問するのはハードルが高い。
そもそも相談窓口がわかりにくいことも多い。
そんな中、Amazonではワイン販売に関して
ソムリエへの相談ができるようになっている。
こうした購入前の相談は、ある一定層のお客様には
重要なポイントになっている、ということ。
他にも、ヤフーのオークションなども同じ。
出品者への質問が気軽にできるので、質問や
値引きのかけひきを楽しむことができます。
通販会社としては、窓口に経費がかかるので
そうそう窓口を増やすわけにはいきませんが、
顧客層が「相談したい顧客」であるならば
窓口設置を考えた方がいいですね。
相談やかけひきに時間をかけるほど満足度が
上がるお客様もいる、ということです。