fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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通販だけどソムリエ相談ができるワイン販売

通販は自動販売機ではありません。

お客様とのコミュニケーションが部分的ですが

存在しています。

注文するときのやりとりはコミュニケーションそのもの。

大事な部分ですね。

ただ、買う前に質問するのはハードルが高い。

そもそも相談窓口がわかりにくいことも多い。

そんな中、Amazonではワイン販売に関して

ソムリエへの相談ができるようになっている。

 

こうした購入前の相談は、ある一定層のお客様には

重要なポイントになっている、ということ。

他にも、ヤフーのオークションなども同じ。

出品者への質問が気軽にできるので、質問や

値引きのかけひきを楽しむことができます。

通販会社としては、窓口に経費がかかるので

そうそう窓口を増やすわけにはいきませんが、

顧客層が「相談したい顧客」であるならば

窓口設置を考えた方がいいですね。

相談やかけひきに時間をかけるほど満足度が

上がるお客様もいる、ということです。

 

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。