発売1ヶ月で4万8千台の受注をした

トヨタ自動車のC-HR。

初速は「素晴らしい」のひとことで

あらわされる。

この成績に対して、トヨタのエンジニアは

「たぶん、この車はすぐに売れなくなるんですよ。マジメな話。」

とインタビューで語っている。

その理由は、購入された方が

「ほかと違うかっこよさ」

と答えているから。

いわゆる

distinctive(ディスティンクティブ)

と呼ばれる領域。

独特、とも訳される単語。

独特を好む人は、動きは早いが総数は少ないのでは

ないか?というのが、売れなくなるかもしれない理由

なのです。

この予測、当たると感じています。

好き嫌いが明確に分かれるデザインだと

初速はいいのだが、その後一気に受注(売上)が

下がることがあるからです。

ものづくり、メーカーの人は注意しておきたい

パターンのひとつです。