fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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時間を購入するという行為

米国Amazonが米国スーパーマーケットの

ホールフーズマーケットを買収。

買収金額1兆5千億円。

Amazonの株価は上昇し、ウォルマートは下落。

Amazonがスーパーを手に入れたことで

ウォルマートの優位性が下がったと

評価されたわけです。

もともとAmazonは、Amazonフレッシュという

生鮮食品の事業を行っていました。

また小型店舗(コンビニ型)への参入しはじめて

います。

ここに来て、この買収で一気に時間を進めた

ことになり、競合他社は焦りを感じることでしょう。

買収は時間を買う行為であり、人材からノウハウまで

一気に手に入るので今後も止まることはありません。

企業成長には時間の概念が不可欠なのです。

 

 

 

【出張時に撮影した空の写真が400枚超】

【経営の優先順位とは↓】
 
藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。