fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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ドコモがカーシェア

ドコモがカーシェアを展開し始めて

います。

2011年から自転車のシェアリング

サービスは始めていました。

その成功をもとに今度は自動車へと

進出したのです。

スマホを車のカギとして利用できる

ことと、決済機能を持っていることで

ドコモのビジネスとしては相乗効果が

大きくなります。

サービス内容は

・カーシェア

・個人のカーシェア

・レンタカー

の3種類。

この業界は異種格闘技戦に突入したと

考えています。

もともとのレンタカー業界だけでなく

自動車メーカーも参入していますし

ドコモなどの通信業界も参入しています。

まだまだ新規参入が相次ぎ、競い合うことに

なると予想されます。

顧客側は何を優先して、サービスを選択

していくかを企業側は見極めることに

なるでしょう。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。