【fjconsultants365日Blog:4,120投稿目】fjコンサルタンツ 藤原毅芳執筆

混雑状況がわかる

スマホアプリのマップ。
この機能の中に「混雑状況」をあらわすヒートマップがあります。
それが下記のスクリーンショット↓

Yahoo! MAP

4月12日日曜日13時ごろのヒートマップです。
さすがに「少ない」を表す青色ばかり。

混雑状況は
青→緑→黄→赤
の順番で人が多く混雑をあわらします。

このアプリは『Yahoo! MAP』。
https://map.yahoo.co.jp/promo/ 
混雑レーダーの機能は一度停止されていました。
これが今回復活。
急にニーズが高まったためです。

混雑エリアには行きたくない、というニーズと
マッチするようになったのです。

今までは混雑する場所のほうが魅力的に見えました。
混雑が流行りの象徴だったのです。

それが価値逆転。
一旦停止したサービスが復活したのを見ると、他にも
販売中止された商品・サービスが復活する予感がします。

急に重要が増えた

ドローン配達。
まだ先のことに感じます。

米国ではドローン配達希望者が増えている。
なぜなら、新型コロナウイルスにより店舗に行って購入するのは
接触リスクがあるから。


それならドローン配達で、ということらしい。
接触しなくていい。
感染リスクが減少する。
そんなところからドローン配達のニーズが高まっているようです。

これもコロナ特需のひとつだと感じます。

森林

まとめ

ビジネスの変容は、こうした小さな出来事から推測できます。
5月6月にはもっとわかりやすい事例が出てくるでしょう。

現在はビジネスが停止しています。
休眠に入っています。

しかし、再スタートするのは確実。
そのときに、何ができるのかがカギになってきます。

すべてが変化してしまうわけではありませんが、部分的に
価値観が逆転し、今まで価値が発生しなかった商品・サービスが
大きな価値を得るようになる。

そう考えると、過去の商品・サービスを見直すのもひとつの
方法だと感じています。

いきなり新しい商品・サービスを打ち出すのも方法のひとつですが
過去の商品・サービスを新たな価値観で打ち出す施策にも
取り組んでおいて損はありません。