自分用ではなく贈るための商品に変化させる
- 更新日:
- 公開日:
書籍は自分が読むために購入することが
ほとんどです。
しかし、そんな中でも
【贈答用書籍】
として購入されるものがあります。
クリスマス贈答の絵本などです。
そんな行列を見て、気がついた人がいます。
「書籍を贈答用としてつくればいい」
と気がついたのです。
ビジネス書で贈答用書籍は、ありませんでした。
そこで生み出されたのが
「もしドラ」
なのです。経営者やリーダーが部下のために、
人のために数冊から数十冊購入していったそうです。
こうした、今までにない価値を発生させることが
できるのは、イノベーションとは言いますが
最初は、マーケティングリサーチで他人が
気がつかないところに気付く能力とも言えますね。