10月22日は米国で新製品発表、発売日が重なった日でした。
それぞれ、タブレット新製品の競争の結果です。
Appleは新製品の発表日。
Microsoftは新型タブレット発売日。
Nokiaは新型タブレット発表日。
MicrosoftとNokiaがもともと先に発表日、発売日を
公開していました。
そこに
Appleが発表日を合わせた形になっています。
この戦術は、Microsoftが得意とする手法のひとつです。
しかし、今回はそうでもないようですね。
どちらかと言えば、Appleの方がしたたかに出ている
ように感じます。
結果としては、どれだけ
【メディアジャック】
できるのか、が問題なのです。
Appleは、MicrosoftとNokiaに合わせることによって
相手を希薄化させるつもりなのです。
このように、相手の動向を逐一把握しておくことは
大企業より中小企業の方が大切ですね。