担当者変更時の訪問頻度
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ルート営業などで担当者を変更したとき
どの頻度で顧客に訪問するのか。
心理学的に根拠があることですが
1)訪問間隔は3週間以内
2)訪問回数は短期間に6回以上
することです。
人は、記憶に残っているのが3週間。
それ以降は忘却していきます。
つまり、「過去のこと」として収納
されてしまうのです。
回数については、6回〜7回以上になると
「たくさん」、「数多く」
という認識に変化するのです。
顧客は、営業に対して
「よくやってくれている」
という評価に変わる瞬間です。
それまでは、数えることができる範囲なので
「多くはない」
という認識になるわけです。
顧客から見れば「まだまだ」という認識。
このように、顧客の心理や受け取り方を
理解した上で行動や計画を立てて行くことが
営業活動には優先される事項なのです。