事業を考えるヒントはさまざまな

ところに隠されています。

戦後史をきちんと振り返ることが

ビジネスのおいては非常に

重要だと思っています。

戦後のある時を切り取って

エポックメーキングなできごとを

振り返ること、そしてそこから

事業のアイデアが出てくるのです。

たとえば、1958年に広まった

「団地族」という言葉。

この時代に何が変化したのか。

団地族の住まい、間取りが、

寝食分離の間取りを採用し

たのです。

ダイニングキッチンと呼ばれました。

それまでは、寝食が同じ部屋だった

ということ。

生活様式の大きな変化。

それが、50年以上前なのです。

最近は、どうなっているのか?

逆にもどってきています。

部屋を分離していったところから

再度、一室に回帰しているのです。

見えない部屋があるより、見渡せる

形に戻って安心しているのです。