fjコンサルタンツ 経営情報 ファースト・ジャッジ

ビジネスリーダーのためのWeb Magazineファースト・ジャッジ

断定できる人が必要な時期

不安定、

混乱、

先行き不明、

こんな時ほど、人は断定を

求める

「言い切ってほしい」と思っています。

ビジネスにおいても同じ現象が

見受けられます。

営業の提案

「こんな時期ですから、どうでしょう、

よく考えてからお決めになってください」

という内容と

「こんな時期ですから、この内容で

押し進めましょう」

と断定的な提案と2つあります。

断定的な提案の方が、混乱期においても

受注が決まっています。

業績を出し続けています。

営業は、いかなる時も勢いを失ってはならない、

ということを暗示させる事実です。

リーダーも同様。

はっきりしない決断は、誤解を

招きます。

「頼りない」

と烙印を押されてしまう可能性も。

「うちの上司は、やっぱり

頼りないかも」

という声が聞こえてきています。

ここは、大きな声で力強く

方向を示して行きましょう。