fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

内部から動機づけすることの大切さ

 

動機づけには2通りあります。

外部からの動機づけ、と

内部からの動機づけ

の2通りです。

 

外部からの動機づけは、

他人から動機づけしてもらう

環境から動機づけしてもらう

ことになります。

外部に左右されることです。

 

 内部からの動機づけは、自らわき起こる

動機になります。

おもしろい、好き、楽しい、没入する

没頭する、集中する、

といった現象です。

時間を忘れ、休みなく継続できる感じ。

 

この外部と内部のちがいを理解しながら

自分に合った動機づけを探していきましょう。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】
http://www.businesscreation.jp/balance/
【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)