fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

競争は明確な差が理解できる場所

 

競争は、勝ち負けを決める場ではない。

「他者(他社)との、差を理解する場所」

なのです。

ホンダをつくった本田宗一郎氏の言葉に

「レースはやはりやらなきゃならない。

レースによって、自分の力量や技術水準が

世界のどのくらいにあるかを知ることが

できるし、それによって経営の基盤を

どこに置いたらよいかを決めることができるんだから」

道楽だと批判する声に上記のように説明していたようです。

それは、言い訳でもなく、本当に実力が世界中で

何番目なのか知りたかったのではないでしょうか。

目標やライバルが明確になるほど、成長しますし

現在の実力を数値化して知っている人ほど必ず

成長していくものです。

ですから、競争の場は、あくまでも他社との

【差が明確になる場所】

ととらえるべきですね。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/