fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

仕入れて売るだけでは顧客の期待に応えられないのか

 

顧客の進化はとどまることを知りません。

限界がない、ということです。

一度、リーズナブルで品質の高い商品サービスを

体験すると一瞬のうちにそれ以外が陳腐化するのです。 

単に「仕入れてモノを売る」ということは、

限界に来ているかもしれません。

なぜならば、現在好調な企業は、販売だけでなく

川上の製造まで自分たちで行っているからです。

これは、ユニクロが事例のひとつです。

製造から販売まで自社で行う。

独自性のある商品をリーズナブルな価格で売り切る会社、

ということですね。

ユニクロに見習って、メガネ業界では

JINS

が同じビジネスモデルを展開して業績拡大中。

居酒屋業界では、塚田農場というモデルで

展開中のapcompanyも同じ。

地鶏を自社で飼育するところまで手を出しています。

こうして見ると、顧客の納得度、満足度に合わせるほど

既存のビジネス常識では当てはまらないことが実証

されています。

この変化に追随できるかが、今後の課題になってきますね。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)