経営情報Web Magazine ファースト・ジャッジ

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顧客とのマッチングを見極める

現在の顧客で利益が出ない時があります。

商品製品サービスは、他社より優れているのに、

利益が出ない場合です。

こんな時は、顧客とのマッチングを見直し判断を

しなければなりません。

自社にとって、本当のお客様なのか、単なる

見かけ倒しのお客様なのか?

現場にいる社員の方々は、お客様が自社とマッチ

しているかどうか?を疑うことをまずしません。

長年取り引きがあるため、信じてしまっているのです。

しかし、

【現状をあえて疑うこと】

は、ビジネスを大きな視点で見直すことが可能です。

本当に、ベストマッチングした顧客なのか、

他にベストな顧客がいるのではないか

と仮説を立て、自問自答しながら考えていくべき内容。

ふと、こうした視点で見直すことをおすすめします。