fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

歯車と動力のちがい

「 組織の歯車で終わりたくない」

と言われる方がいます。

私も新人の時の自己紹介でそのようなことを

言った覚えがあります。

では、歯車で終わらないようにするならば

どのようにしたらいいのでしょうか?

それは、

【組織の動力】

になることです。

「動力付きの歯車」

とも言い換えることができますね。

他人の力で、ただ回っているだけではなく、

自ら他者を回すような動力を持ち合わせた

人物になることです。

自分の中に【動力エンジン】を持っているのか?

それが、何馬力になるのか?

が仕事のバイタリティと言えるでしょう。

組織の中で動力となっている人をさがしてみましょう。

 

【時代の流れをつかむ!
 気になるニュースをピックアップ】(Google+)
http://goo.gl/ulO8p
【評価の高かった過去Blog一覧はこちらから↓】

【経営の優先順位とは↓】

【公式サイト】
http://www.fujiwaratakeyoshi.jp/

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/