fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

差別化は他社が手放した顧客からスタート

 

 手っ取り早く差別化をするには、

【他社が手放した顧客】

を取り込んでしまうことがあります。

おそらく、

・手間がかかり

・採算に合わない

 ことも普通です。

そこから、ビジネスを発想するのもひとつの

方法です。

特に集客に費用がかかる、時間がかかる業界では

こうした手法から入って行くのが有効なのです。

初期取り組みは障害が大きいと思いますが

乗り越えた後、採算が取れた後は、

・集客が楽

なので、売上と増やすスピードを上げられるのです。

逆説的な道ですが、人の裏側を歩む方法も検討する

のも大事かもしれません。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/