fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

範囲を広げて顧客要望に応える

 

プラント塗装の会社事例。

プラントメーカーは、プラントを新設するとき

装置メーカー、配管メーカー、塗装メーカーと

それぞれが足場をつくっては、解体していた

そうです。

それならば、最初からきちんと設計された

足場があれば、共用することができ、コスト、

工事期間も短くなります。

しかし、誰も足場設計にコストをかけたくありません。

そこで、プラント塗装の会社が名乗りをあげたそうです。

他にも、この会社は、

マンションの大規模補修時にも

洗濯が干せない場合があるので、乾燥機を設置したり

住民の子どもにも工事説明会を開いたり

洗濯が干せる、干せない、という情報を部屋ごとに

示し、掲示したりときめ細かいサービスを提供しています。

こうした事例を見ると、自分たちの仕事の範囲を決めず

顧客の不満、要望をどうしたら応えられるのかに

フォーカスした方が会社が成長する、ということですね。

 

【出典】

 

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藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)