10月22日は米国で新製品発表、発売日が重なった日でした。

それぞれ、タブレット新製品の競争の結果です。

Appleは新製品の発表日。

Microsoftは新型タブレット発売日。

Nokiaは新型タブレット発表日。

MicrosoftとNokiaがもともと先に発表日、発売日を

公開していました。

そこに

Appleが発表日を合わせた形になっています。

この戦術は、Microsoftが得意とする手法のひとつです。

しかし、今回はそうでもないようですね。

どちらかと言えば、Appleの方がしたたかに出ている

ように感じます。

結果としては、どれだけ

【メディアジャック】

できるのか、が問題なのです。

Appleは、MicrosoftとNokiaに合わせることによって

相手を希薄化させるつもりなのです。

このように、相手の動向を逐一把握しておくことは

大企業より中小企業の方が大切ですね。