fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

予想外の使われ方でヒットになってしまう

 

企業がメーカーとして、広告として出したものが

その意図とは、全く違う用途で使われることが

あります。

また、その用途が勝手に広がり、ヒットになって

しまうこともあるのです。

これ、【マーケットは顧客がつくっている】ことを

あらわしていますね。

例えば、食器乾燥器。

このユーザーボイスを見てみると、食器を乾燥させる

のではなく、

「模型製作を趣味とされている方には最適です。

塗装後の強制乾燥機として、かなり使えます・・・」

という声が多数あがっています。

専用品より安価で使いやすいことが口コミで

広まった模様ですね。

もうひとつの事例がオシャレな洋服メーカーが

つくったアプリ。

写真とポエムを組み合わせられるオシャレなアプリの

意図だったのですが、なぜか【大喜利】合戦へ。

ダウンロード数も目標が1万ダウンロードだったのが

26万ダウンロードまで到達。

おしゃれなアプリが、おもしろおかしく扱われてしまって

います。

このように、マーケットは、顧客が創造していってしまう

ものだと感じる部分です。

 

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藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)