fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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多機能から単機能へ

 

最近売れている家電が

「ノンフライヤー」

という油なしで食材を揚げられる家電。

他にもデザート製造器も売れているようです。

これらの家電は

【単機能家電】

と呼ばれています。主に海外メーカーが

出していることが多いですね。

今まで、家電は

【多機能家電】

が主流でした。

これが変化してきているわけですね。

なぜかと言えば、

商品があふれ

情報があふれる

ことによって多機能商品の良さが

わかりにくくなっていること。

また、多機能商品を使いこなす大変さを

面倒だと感じるようになったこと

があげれらます。

ということは、これからの商品企画、

サービス企画は

【単機能】

の面を打ち出す必要があるということに

なってきますね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。公式Webサイトhttps://www.fujiwaratakeyoshi.jp/ 

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