『私は希望の勤務地や部署などを記す人事シートは常に「白紙」だった』

アサヒグループホールディングス相談役 福地茂雄氏の言葉。

こうした言葉を聞くと

「キャリアを築きたい」

と言っている方とのギャップを感じます。

仕事は受け身ではいけませんが、決して

コントロールできるものでもありません。

いかなる状況が来ても、

【前向きにとらえる】

ことが大切です。

希望部署が白紙であることは、

・何も考えていない

わけではなく、

・何でも前向きに受け止める

という意思表示にもなるのです。

こうした人ほど、人より経験が豊富になり

結局のところは、出世していくことも

少なくはありません。

人から求められる人物になっていく、

とも言えるかもしれませんね。