fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

部分的には売れているがなぜか全体では伸びていない消費

部分的には売れているがなぜか全体では伸びていない消費

部分的に売れている商品、伸びている企業の

業績が目立ちます。

部分的に伸びていれば、全体も消費が伸びている、と

予想するのが普通です。

しかし、今年は違いますね。

ミクロで伸びていても

マクロは減少

ということも業界によっては見られます。

全体を通しても、同じ傾向があるようです。

だとすれば、もう一つのフィルターを通して

予測するしかありません。

複雑化しているのでしょう。

つなげて解釈できるよう、世の中を見ていきたいです。