fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

値付けがグレードダウン化する世界

今度は、航空会社の値段設定の話し。

今までは、

『ファーストクラス>ビジネスクラス>エコノミー』

(+100万円>+50万円>±0)

という図式の値段設定が多かったが、最近は

ファーストクラスが消滅している。

会社で利用する方々がそれぞれグレードダウンしている

ことが要因。

スピード

ファーストクラスに乗っていた方がビジネスクラスに、

ビジネスクラスに乗っていた人がエコノミーに。

そのため、下記のような価格体系に変化しているのだ。

『ビジネスクラス>プレミアム・エコノミー>エコノミー』

(+30〜50万円>+10〜15万円>±0)

この動き、自社の顧客にも当てはまるかもしれません。

しっかりと顧客の価値観を把握することですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。経営セミナー松本考動倶楽部は2014年から登壇し講義80回を超え、2020年からオンライン経営勉強会マナビィーズとしてリスタート。0円コースもあります https://manaby.biz/muryo/