fjコンサルタンツ 経営情報Blog

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ロイヤルカスタマーを考えてみると

『商品・サービスに対して、忠誠心の高い顧客』

のことを【ロイヤルカスタマー】と言います。

『ファン』と呼ばれることもありますね。

日本語にすると、忠誠心の高い、とありますが、

お客様は、自然な感じでずっと惹かれている状態と

言えます。

ということは、囲い込みではなくて、惹きつけ続けて

いただくための内容を考えていくことです。

・常に新しいモノ、情報を提供している

・定期的に刺激をもらえる

などの内容がキーワードになると思います。

他にも、『自分のことを他より理解してもらっている』

ことも要素のひとつですね。

同じことを提供しているように見える企業でも

小さなことは、常に変化させています。

そこに惹きつけられているわけですね。

藤原毅芳写真
この投稿記事を書いたのは経営コンサルタント  藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)
1971年生まれ 鎌倉市在住 fjコンサルタンツ代表 一般社団法人暮らし振興支援機構理事 単著8冊、監修1冊、海外翻訳出版1冊、講師として宣伝会議の『マーケターのためのPDCA実践講座』などで継続的高評価を受けている。2021年大手都市銀行シンクタンクの法人会員限定雑誌に『売れる仕組み〜マーケティングの基本』を執筆。『この世に残るべき企業を支援する』を軸とした考えで経営の現場で課題をスピード解決し企業を発展させている。