この6年間、腕時計が売れているのは

感じていました。

高級腕時計の市場はこの6年間で約2倍に

伸びたようです。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278209/050200036/?n_cid=nbpnbo_mlpus

高級腕時計が好調なのは、業界の

方から聞いていたので納得です。

セイコーのアストロンという腕時計を

している人を見かけるのも多くなりました。

世界のどこでも時間を調整できる

純国産の機能性商品です。

これをつけている方の特徴も自分の中で

分類することができており、機能美を求める層の方が

どこにいるかも理解できたところです。

日頃から見ている光景の中にマーケティングの

ヒントが隠れています。

小さな変化に気が付き、共通点を見つけることにより

統計データの推測ができるようになります。

この分野は今後も目を離せません。