fjコンサルタンツ 経営情報Blog

〜隠れた事実を見抜き、現場を変え、経営の壁を超える。経営者の思考法 経営の展開図を公開〜

有事(自然災害)企業姿勢は日頃から

バス トラック

有事の時に企業姿勢が問われる

自然災害の有事の時に企業姿勢があらわれる

と感じています。

 

日頃から準備をしている会社は機会を

とらえて力を発揮することが実証されています。

 

熊本地震

今回の熊本地震に関して記事が日経新聞に

出ていました。

 

イオンが被災地に送った物資(支援物資)は

350万個にもなるそうです。

 

一方でセブンアイホールディングスは8万2千個だったようです。

ただ、この個数を単純に比較することはできないので

なんとも言えませんが、イオンの方がメーカー協力が

すぐ対応できるシステムになっていたことは確かです。

 

システムに差が出た

メーカー担当者が直接システムに入力できる体制だった

ことが大きな結果になったようです。

 

あらためて緊急時の体制づくりを考えるきっかけに

なると思います。

 

 

藤原毅芳写真『知識への時間投資、それが最大の利益を導きます』
この投稿記事を書いたのは 藤原毅芳 fujiwara takeyoshi (fjconsultants)