今年は、

【絆】

の年と呼ばれました。

今までにない大きなことが起こり、

あらためて考え直したことによるものです。

では、来年はどのようなキーワードになるのでしょうか。

来年は、【結び】がキーワードになると考えています。

【絆】は、今までの人とのつながりを再確認。

来年からは、新しい人のつながりを広げる傾向に

あると判断しています。

「新しい結びつきを創造する」

ことを根底に人が動き、世の中がまわりはじめます。

【絆】:現在のつながり

【結び】:新たなつながり

という 動きが加速するのです。

消費活動を見ていけば根底に【結び】があるでしょうし、

人を集めるにしても、【結び】の要素が必須に

なるでしょう。

【結び】を意識するならば、【リンク】役に

徹することがビジネスの根本になるはずです。

歴史上、人はしがらみの多い地元のコミュニティから

離れ、核家族化の傾向がありました。

それが、再構築する時代へ戻りつつあります。

その再構築には、やはり労力が必要。

そこに、企業の存在意義もあるように感じています。

年末にかけて来年の予測を立てるときに

キーワードを意識してほしいと思います。