今年は、
【絆】
の年と呼ばれました。
今までにない大きなことが起こり、
あらためて考え直したことによるものです。
では、来年はどのようなキーワードになるのでしょうか。
来年は、【結び】がキーワードになると考えています。
【絆】は、今までの人とのつながりを再確認。
来年からは、新しい人のつながりを広げる傾向に
あると判断しています。
「新しい結びつきを創造する」
ことを根底に人が動き、世の中がまわりはじめます。
【絆】:現在のつながり
↓
【結び】:新たなつながり
という 動きが加速するのです。
消費活動を見ていけば根底に【結び】があるでしょうし、
人を集めるにしても、【結び】の要素が必須に
なるでしょう。
【結び】を意識するならば、【リンク】役に
徹することがビジネスの根本になるはずです。
歴史上、人はしがらみの多い地元のコミュニティから
離れ、核家族化の傾向がありました。
それが、再構築する時代へ戻りつつあります。
その再構築には、やはり労力が必要。
そこに、企業の存在意義もあるように感じています。
年末にかけて来年の予測を立てるときに
キーワードを意識してほしいと思います。