戦略を考えていくときに

【どこに集中するのか】

という命題に突き当たります。

「この顧客、あの顧客など、新規を広げます」

と報告されているリーダーがいました。

もっともらしい報告に見えますが

これが正しいのでしょうか?

手を広げる、という計画はもっともらしいですが

すべてに当てはまるわけではありません。

顧客の数を増やせば顧客フォローの工数が

増える業界があります。

その時には、顧客を広げるより、既存の顧客を

深くしていく方が結果が増えるときがあるのです。

その見極めが戦略の決断。

人や時間の資源には限りがあるので

どちらかを選択しなければならない状況が

あるのです。

右に行くのか、左に行っくのか、

をはっきりさせる。

可能性が高い

ポテンシャルがある

他社が行っていない

など明確な指標をもって選択したい部分です。