世の中は信頼をベースに構築されています。
信頼を構築するには、つながりは必須です。
欠かすことはできません。
ビジネスは人と人のつながりでできています。
デジタルな世界になろうが、バーチャルな世界であろうが、最終的には人と人がつながっていくのです。
そう考えるとデジタルツールにとらわれることなく本質を見ぬいていきたい。
最終的につながる人を意識してビジネスに取り組みたいところです。
『人に詳しくなければビジネスはできない』
ここが真実です。
人に詳しくなることに気がついたときがありました。
そのときからブレることはありません。
方向性にズレがないのです。
そのときからブレることはありません。
方向性にズレがないのです。
ビジネスモデルを検証するときも、マーケティングの検証のときも同様です。
対象となる顧客が見えているのか。
どこまでの解像度で見えてきているのかを確認しています。
顧客にフィッティングさせることが狙いです。
解像度を上げるために人に詳しくなる。
対象となる顧客層についての全てにおいて知っておくことです。
広すぎる領域に見えますが、ビジネスをするには欠かせないポイントです。